GO BlogMURA
2010.05.13

工務店さんへの工事費第1回支払いを行いました

※2009/2/4の内容です。後ほど日付を変更します。

工務店さんへの第1回支払いを行いました。

スポンサーリンク

今回の支払い額は、総額の25%。以前書いたとおり、我が家が利用している財住金のつなぎ融資は、土地取得時と中間支払い時しか実行できません。つまり、今回の支払いは全て自己資金で行うことになります。

財源は、夫が初任給からずっと積み立てていた財形住宅貯蓄。学生時代から「建築家と家を建てる」を目論んでいたので、「何年後に○万円貯める」という目標から逆算して、毎月の積立額を設定していました。ついつい欲しいものがあると手を出してしまう性質ですが、この辺は計画的。ここだけは聖域。

温め続けてきた虎の子の貯蓄なので、「ついに解約の時が来たか」と感慨深い気持ちになります。そのほか冬のボーナスも全額突っ込んで、なんとか支払額を用意できました。

普段はネットバンキングしか使わないのですが、振り込み当日は、銀行の窓口を訪問。巨額のお金と引き換えに、人生最高額の振込用紙の控えを手に入れました。

ソッコーで工務店に電話し、「確かに入金を確認しました」の連絡をもらってミッションコンプリート。

ふー。支払いにおける最大のヤマを越えました。

振込額自体は土地代の決済のときの方が大きいですが、全額自己資金という意味で喪失感が全く違います。まあ、失ったわけではなく、それ以上の価値があるものを買ったんですけどね。

工務店さんへの工事費第1回支払いを行いました へのコメント

  1. uddy より:

    お久しぶりです。
    ついに、聖域に手を出されたんですね。うちも全く同じで、この聖域だけは、昔から思い描いていた建築家との家を買うために、昔から貯めてきました。
    崩したとはいえ、そのためのお金ですもの!!
    我が家もその際にはボーナスも全部つっこんでかき集めることになりそうです。笑
    でもこの記事、励みになりましたよ!

  2. 東黒21 より:

    お久しぶりです。
    励みになる、というコメントが付くことを全く予想していなかったのでちょっとビックリ。同志がいました(嬉)。
    何年も思い描いて、お金を貯めて、構想を練って…それを吐き出しているのが今だとすると、とても贅沢な時間だなあと思います。悔いが残らないよう、こだわり抜きたいですね。

 
 
スポンサーリンク
関連記事

レーシックを受けると住宅ローンを組めなくなることがあるらしい?

2011年2月のフラット35ローン金利は…

エコポイントをようやく申請しました

2010年5月のフラット35ローン金利は…

2011年2月のフラット35ローン金利は…

sumaito

【住宅ローン事情】本当は利用したかった「すまいとマネープラン」

新着記事
MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

hamadagama Vintage_002

濱田窯のヴィンテージ作品を買いました

And Plaza Marke_001

ゲスト豪華…『&Premium』によるマーケットイベント開催中

bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

muji-clock-seiko-standard_002

まもなく終了…無印良品の名作時計が期間限定価格に

fuku-ya_garakuta_001

赤字価格で放出!?「第6回フクヤ北欧ガラクタ市」

この記事「工務店さんへの工事費第1回支払いを行いました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
お手ごろ価格なのにハイセンスな傘立て発見!

1つ次
ランドスケーププロダクツのウッドプレートも買いました
ryohinweek_pc