GO BlogMURA
2010.08.05

壁一面の本棚が出来ました~建築工程レポート


「壁一面の本棚を追加オーダーしました」という記事で書いた本棚が出来上がってきました。
 
 
【着工から4ヶ月と13日目】
この日は曇り空で、しかも現場を訪れたのが夕方。1階奥にある書斎 兼 寝室は薄暗い状態です。

そんな中、壁一面の本棚がぼんやりと登場。デカい! 壁の端から壁の端まで、そして天井から床までなので迫力があります。
 
 
【着工から5ヶ月目】
日は変わって、この日は晴天。そして時間帯もお昼時。

前回はよく見えなかった本棚がしっかり登場。フローリングの保護カバーも外れ、壁、床、本棚の色の組み合わせも確認できました。想像通りです。

実はこの本棚の色、何色にするか若干意見が分かれていました。選択肢は3つで、

1: 他の造作家具(テレビボードetc)と同じウォールナット
2: 壁と同じ白
3: 白木(シナ材)

という感じ。

1:ウォールナットは壁一面だとさすがに重いだろう、ということで早々に脱落。有力なのは2:白だったのですが、「本棚は、中の本と一緒に年を取って行って欲しい。年季を重ね、味を出して行って欲しい。なので木本来の色に近い方がいい」という夫の意見により3:白木に。

出来上がりを見ると、夫婦ともに、うん、悪くない、正解だったね、と落着。よかったよかった。
 
 
 
【建築工程レポート】
1つ前→造作のテレビボードが取り付けられました~建築工程レポート
1つ次→Tformの壁掛けトイレが取り付けられました~建築工程レポート

壁一面の本棚が出来ました~建築工程レポート へのコメント

  1. HEKKA より:

    収納力もありそうで
    白木できれいな本棚ですね。

    ウォールナット好きのワタシだと
    すべてウォールナットにしてしまいそうですが
    さすがです。ステキです。

    床材がチラッと見えてますが
    前の記事だとウォールナットの複合フローリング?

    ウォールナットの無垢材はとても高いと聞き
    諦めていますが
    やっぱりウォールナットすてきですね。

  2. kan-kan より:

    いい本棚ですね~
    我が家もシナランバー、クリア塗装で造りました。

    ウォールナットの床、キレイですね!
    最初はウォールナットにしようか、悩んだんですよね。
    空間が引き締まるし、木目が美しいし。
    うーん、うらやましい・・・

  3. 東黒21 より:

    HEKKAさん
    ウォールナットは高い、というのもシナにした理由です(笑)。
    フローリングは表面層がウォールナット無垢材の複合フローリングです。ウォールナット、いいですよねえ。

  4. 東黒21 より:

    kan-kanさん
    やはりそうなのですね。ブログの写真を拝見した瞬間、同じかも!?と思っていました。

    ウォールナットの床、そう言っていただけると素直に嬉しくなってしまいます。当初からの希望だったので念願かなったという感じです。

関連記事

いまさら!? 竣工間近に変更のお願い~建築工程レポート

施主検査を行いました~建築工程レポート

玄関収納が取り付けられました~建築工程レポート

上棟直前! 急速に形になる我が家…写真で撮ったその記録

地鎮祭を行いました

外構工事が始まりました~建築工程レポート

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「壁一面の本棚が出来ました~建築工程レポート」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
これ欲しい~Julia Chiangの黒い林檎

1つ次
廃番・品薄のアラビア「oma」タンブラーがお買い得です