GO BlogMURA
2010.08.28

味わい深いお皿…イイホシユミコ「OXYMORON(オクシモロン)プレート」を買いました


磁器作家イイホシユミコさんのアトリエ併設ショップで購入したものその3は、夫がその深い色味に一目惚れした「OXYMORON」(オクシモロン)です。
 
なんと言ってもその色味が魅力。あえて言うなら深緑…かな? ただその一言で済ませられない深さと幅を持った色です。文章で表現できる自信がないので、たくさん写真を載せることでお伝えできればと思います。あえて陽の当たり方や角度を変えて撮ってみました。


他のシリーズとは箱の仕様がちょっとだけ違います。ブランドネームタグの代わりに緑色のリボンが付いています。



形はオーソドックス。何にでも合いそうです。



裏面のロゴも他シリーズとは別デザイン。




LとSの2サイズのプレートを購入。頼んでないのに手タレ出演してくれているのは、息子くんです。

この深い色味は、瀬戸の工房に数十年間眠っていたレシピで出しているのだとか。そして作っているのもその工房の職人さん。


お店にフライヤーも置いてありましたが、このシリーズは鎌倉にあるカレー屋さん「OXYMORON」のために作られたもの。「さっぱりとした男っぽい印象のお店」ということですが、確かにお皿から他シリーズにはない男っぽさを感じます。

濃い色の食器って、載せる料理にパワーがないと難しい。でもこのプレートは、白米を載せるだけで絵になるんです。

これで打ち止めと思いきや、まだ続きます。次はコレ。

 
 
 
【買ったもの】
その1:夜ふけのコーヒーカップ…イイホシユミコ「unjour」 nuit カップ&soucoup
その2:冬のスープボウル…イイホシユミコ「Fuyu no hi」
その3:この記事
その4:個展出品作品…イイホシユミコさんのプレートを買いました
その5:磁器と金属…イイホシユミコさんのステンレスコースターを買いました

味わい深いお皿…イイホシユミコ「OXYMORON(オクシモロン)プレート」を買いました へのコメント

  1. momo より:

    こんにちは。
    こちら凄く素敵なお色ですねー。カレー屋さん用だけあって、夏野菜の色が映えそう~。
    見ていたら欲しくなってきてしまいました(汗)

  2. 東黒21 より:

    夏野菜は確かに映えそうですね!
    夫がすごくすごく気に入っているようで、買い足したいとまで言ってます(笑)。

関連記事
JOHN JULIAN_001

鹿児島睦 ×JOHN JULIANの食器「NOIR」シリーズ、発売

yumiko iihoshi porcelain Sugar Pot_003

yumiko iihoshi porcelain東京店、原宿→表参道に移転

4549738969051_01_1260

かわいい無印良品のガラス製クリーマー

craftjourney_nordic_001

北欧ヴィンテージ食器がいっぱい!「北欧で見つけた、コーヒーがある暮らし」展

4549738395553_01_1260

1枚26~39円!無印良品のコルク製コースター

モメてます…ARABIA(アラビア)のNERO(ネロ)

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「味わい深いお皿…イイホシユミコ「OXYMORON(オクシモロン)プレート」を買いました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
冬のスープボウル…イイホシユミコ「Fuyu no hi」を買いました

1つ次
引越し業者選びは…