GO BlogMURA
2010.08.19

取り付けられたフルオーダーキッチンの写真を追加~建築工程レポート


「フルオーダーキッチンの取り付けが始まりました~建築工程レポート」をアップしたところ、コメントやメールで写真追加のリクエストをいただきましたので、もう少しだけ追加してみます。

(残念ながら引きの写真はあまりないのですが…)

【シンク周り】

キッチン水栓はVOLA(ボラ)


シンク上には、移動できる水切りを付けてもらいました。食洗機を使わずパッと手洗いした際は、この上で乾かします。
 
 
【食洗機】

食洗機はMiele (ミーレ)の「G1142SCi」。操作盤はステンレスで、サイズは60cmです。


扉を開けてみましたが相当入りそうです。
 
 
【面材、壁材】

面材はウォールナット。奥に見えるキッチンパネルはメタリックなグレーです。
 
 
【レンジフード】 

ARIAFINA(アリアフィーナ)のFederica(フェデリカ)です。
 
 
【吊り戸棚】

間接照明を仕込んでいます。
 
 
【Ⅱ型の間隔】

悩みに悩んで、それだけを確認しにショウルームにも行ったⅡ型キッチンのユニットの間隔ですが、75cmで問題なし。全然狭くないです。夫婦2人で入っても平気でした。
 
キッチンがここまでできているということは、そろそろ内装工事も仕上げの段階。竣工間近!
  
 
  
【建築工程レポート】
1つ前→フルオーダーキッチンの取り付けが始まりました~建築工程レポート
1つ次→いろいろ壁に取り付けられました~建築工程レポート

取り付けられたフルオーダーキッチンの写真を追加~建築工程レポート へのコメント

  1. nism より:

    こんばんは!

    東黒さんといろいろかぶる所が多くて、(我が家、都内22坪、固まり系の建物)
    家を建て始める頃から要所要所で気になって目が離せません(笑)
    なのにかなり勝手に親近感をわかせており
    隠れファンでした!!

    今回のキッチンの姿を見て、ああ〜、苦労してきたモノがひとつひとつ
    形になって行くのってやっぱりいいもんだな〜って感慨深く思ってます。

    実は我が家も、今回厳しい減額案中でして、、、
    夢を1つずつ諦めて行かなければならないという
    苦痛の作業に毎晩追われてます(笑)
    ここだけは残してほしい!という最後のとりではがっちし守りきるつもりで、
    諦めきれないキッチンの設備の一部をあっさりに施主至急に変更しました。
    搬入時期が11月頃なので今すぐに購入する訳ではないんですけど、こちらも目がはなせない!
    ポイントの高い月にかいたいなぁ〜、なんてここまで来ても欲ばりです(あはは)

    発注タイミングとか商品保証関係とかどうでしたか?
    (ブログから見て楽天発注は慣れてルーティーンになると楽そうでしたね♪)

  2. 東黒21 より:

    nismさん

    はじめまして。
    まさにおっしゃる通りで、妄想から始まり、設計して、断念して、復活して、変更して…とここに辿り着くまでに散々々々々々々々の紆余曲折があったキッチンなので非常に感慨深いです。

    手がかかる子ほどかわいいと言いますか、出来た傍から愛着が湧いてます。

    自分たちも減額に苦しみましたが、施主支給をはじめ、助成とか「頼まず自分でやる」とかあの手この手があると思うので、ぜひぜひ妥協の数を最小限にできるよう祈っております。

    発注タイミングは、安い時に買っておいて発送を待ってもらうとか、工務店で保管しておいてもらうとかいろいろ工夫の仕方がありますよー。保証はメーカー保証がほとんどなので特に問題ないかと。設置・取り付け部分は工務店さんが保証してくれますし。まだ実際に保証を必要とする場面に出会っていないので未知数の部分もありますが。

    今後もよろしければぜひぜひ。

  3. momo より:

    こんにちは。
    やはり見れば見るほど素敵ですね。取っ手の部分のピカピカ感が高級感があり何とも素敵(指紋が気になるかも知れないですけど…)
    それにしても、フルオーダーで造作のキッチンがトーヨーキッチンさんのシステムキッチンよりお安いとは、何とも素晴らしいですね。
    やはり我が家も近いうちに…と夢が膨らみます。

  4. 東黒21 より:

    momoさん
    ありがとうございます。
    純粋に嬉しいです。
    こだわればこだわった分、愛着が沸く作品となって返ってくる…そういったことが建築家と建てる醍醐味かもしれません。

関連記事
miele. 25th G 4920 SCi_001

ビルトイン食洗機・Miele(ミーレ)の25周年記念モデル発売

Miele Cafe

Miele(ミーレ)のカフェが期間限定でオープン

Scout RX1 Miele

Miele(ミーレ)のロボット掃除機があるんですね

miele38off

Miele(ミーレ)の掃除機が38%オフ!

いろいろ壁に取り付けられました~建築工程レポート

壁一面の本棚が出来ました~建築工程レポート

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「取り付けられたフルオーダーキッチンの写真を追加~建築工程レポート」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
品薄? 柳宗理のオリジナルファブリック製品を求めて

1つ次
住宅ローン金利、9月はさらに下がる?