GO BlogMURA
2010.10.16

ウェブ内覧会Vol.4~バスルーム

ウェブ内覧会 バスルーム 011
バスルームを紹介します。

バスルームのこだわりは…特にありません。もともとお風呂に入ることにそれほど強いこだわりはなく、「減額のために費用を削るならここから」という位置付けでした。広さも、必要最小限。ここを削ってLDKを広くする方を優先しています。

なので、とにかくシンプルにシンプルに。

ウェブ内覧会 バスルーム 012
ハイサイドの窓、モザイクタイル、Tform(ティーフォルム)のバスシャワーKALDEWEI(カルデバイ)のホーロー製バスタブが主なスペック。

ウェブ内覧会 バスルーム KALDEWEI(カルデバイ) バスタブ
KALDEWEI(カルデバイ)のバスタブは、「SANIFORM PLUS ジャパンモデル」。ホーローのバスタブは独特の肌触りと光沢が特徴です。

3つの金具が写っていますが、一番下は栓、真ん中は湯張り・追い炊き用の給湯口。一番上が栓を開閉するためのものです。ひねって開閉します。

写真には写っていませんが、金具の反対側、洗面所との境となる壁に、湯張り・追い炊き用・湯音調整・呼び出しなどのコントロールパネルが取り付けられています。

ウェブ内覧会 バスルーム tform バス水栓 001
バス水栓、バスシャワーはTform(ティーフォルム)のもの。

吐水口(カラン)はなくし、シャワーだけにしました。過去住んだ部屋のお風呂でもあまり吐水口を使いませんでしたし、壁の付属物を少なくしてなるべく見た目をスッキリさせたかったためです。

ウェブ内覧会 バスルーム tform バス水栓003
ウェブ内覧会 バスルーム tform バス水栓002
シャワーヘッドが結構大きいですが、これ、意外なほど軽い。水の出方も、手元のレバーでストレートからシャワーまで切り替えができます。

このバスシャワー、かなり気に入っているのですが、その最大の理由は…

ウェブ内覧会 バスルーム tform バス水栓004
写真中央のシャワーヘッドを留めておくスタンドがイイから。上下左右に傾きを変えられるのですが、その柔軟さが絶妙。

ウェブ内覧会 バスルーム tform バス水栓005
それほど力を入れなくても動く割に、止めるとピタっと固定されて動きません。この硬過ぎず柔らか過ぎずの動きが快適です。
 
ウェブ内覧会 バスルーム タイル
床とバスタブの側面に使っているのは、天然石に近い質感を持ったタイル。濡れても滑らず、乾きもよく、今のところ大満足ですが、冬は冷えるかも。ここの他、トイレの床、玄関の床にも使用しています。
 
バス換気扇は、換気、乾燥、暖房ができますが、今のところ入浴後の換気しか使っていません。
 
決して広くはないバスルームですが、子供がもう一人増えても十分入れるくらいの余裕はあります。ハイサイドの窓とガラス張りの仕切りのおかげで、明るいのが嬉しいところです。

心配は、モザイクタイルの汚れ。目地からきっと汚れて行くはずなので、掃除が大変そう。いつまでこの白さをキープできるかな。。。
 
 
 
【ウェブ内覧会】
1つ前→ウェブ内覧会Vol.3~書斎の壁面本棚
1つ次→ウェブ内覧会Vol.5~螺旋階段(らせん階段)

ウェブ内覧会Vol.4~バスルーム へのコメント

  1. happy mama より:

    ご無沙汰しております^^
    内覧会凄く嬉しいです!
    シンプル イズ ベスト この言葉がぴったりな空間ではないかと
    思います。
    シンプルだからこそひとつひとつのエレメントが際立ってより美しく
    思えます。
    我が家もお風呂でコストダウンしたいですが、美しい空間にしたいとおもっていますのでぜひ参考にさせてくださいませ。ポチ☆

  2. みある より:

    はじめまして。
    ずいぶん前から大ファンですが、初コメントです☆
    素敵ななお家とインテリアにうっとり♪♪
    バスルームも必要最低限とおっしゃりながらオシャレですね。
    インテリアも本当にツボで、買おうかどうか迷っていると東黒さんの購入記事が出たりして。
    これも何かもお導き~と購入に至った事もしばしば。笑。

    今日はお礼を言いたくてコメントしました。
    実はマイホームの表示登記が先日完了したんです!
    私も自分でやってみた。笑
    もちろんきっかけはこのブログ(*^皿^)
    建築家さんからは途中で断念する方が多いですよ。。と言われ…
    法務局の担当者にはやっぱり面倒な顔をされました。泣
    でも何度か足を運ぶうちに法務局の方の対応も変わってきて。
    完了したって聞いた時は本当にうれしかった(*^^)v
    あの記事で後押ししていただきました!
    ありがとうございました(^-^)

    これからも応援しています♪

  3. Kay より:

    いつも読ませていただいてます。
    こだわりがないと言いつつこのクオリティ!さすがです。

    2点すごく気になったので教えていただきたいです。

    1点目、このタイルはどのメーカーのなんという製品でしょうか?
    天然石に近いというのがすごく私の好みに近そうなので、ぜひ教えてください。
    乾いているとき濡れたときそれぞれの足裏の感触や掃除のしやすさなども
    できればお聞きしたいです。

    2点目、日本のお風呂は追い炊きや温度調節などの機能を付けようとすると、
    シンプルで美しいバスルームに対して、コントロールパネルが
    どうしてもかっこ悪くて邪魔になると思うのですが、写真がないので
    どんなものを選ばれたのか、どう配置されたのかが気になります。

    細かいところなので、個別にメールでもかまいませんので、
    回答いただけるとうれしいです。

    次のWEB内覧会も楽しみにしております。

  4. 東黒21 より:

    happy mamaさん

    こんにちわ。
    KALDEWEI(カルデバイ)のバスタブはたまたまセールになってましたし(今もセール中)、Tformのバスシャワーは1桁万円ですし、コストはホントに余りかかってないんですよね。
    シンプルすぎて質素に映る?…とちょっと心配していたので、コメントホントに嬉しいです!

  5. 東黒21 より:

    みあるさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    同じところがツボみたいですね(笑)。

    登記完了、おめでとうございます。
    ということは、建築も完了ということですよね。
    そちらもおめでとうございます。
    自分でやる表示登記、周りの声がネガティブなだけに終わると妙な達成感がありますよね。
    建物にもなぜか一層愛着が沸く気がするというか。
    わずかでもきかっけになれたのだとしたら、本当に嬉しいです。

    今後もよろしくお願いいたします。

  6. 東黒21 より:

    Kayさん

    こんにちわ。

    タイルは、
    フォンテトレーディング
    http://www.fonte-trading.com/
    というところのものです。

    磁器質タイルなので、乾湿問わず石のような感触です。お掃除は、一般的なお風呂用洗剤でするのみですが、今のところ取れない汚れはありません。

    コントロールパネルは、
    施主検査を行いました~建築工程レポート
    http://www.tokyo21.jpn.org/blog_sesyukensa/
    という記事で載せたキッチン側のコントロールパネルとほぼ同じものです。
    デザイン的にはまあまあ許容範囲というところでしょうか。
    なるべく目立たないよう、お風呂の中からしか見えない位置に配置しています。

    給湯パネルはNORITZ(ノーリツ)のスタイリッシュシリーズが秀逸だと思います。
    http://www.noritz.co.jp/kyutoki/eco_j/point/stylish_remocon.html

  7. きっく より:

    東黒21さんこんにちは。
    いつも楽しく見せてもらってます。
    こだわりがないなんでとんでもない!

    シンプルで美しいお風呂場ですよ!
    東黒21さんの好みは私にもいちいちストライク
    なのでいつも楽しみにしています。

    うちも設計がだいぶ大詰めですがお風呂場も
    東黒21さんと違い狭いので、
    いろいろと綺麗に収まるようにしたいですね

    これからもWEB内覧会楽しみにしています!

  8. 東黒21 より:

    きっくさん

    ありがとうございます!
    シンプルに徹するがこだわりと言えばこだわりですかね。
    うちも決して広くないバスルームなのですが、床とバスタブの側面を同素材にしたことで若干窮屈さが解消されてるようです。
    始めは側面もタイルのイメージだったのですが、建築家Kさんの提案で変更。工事中は違和感あったのですが、仕上がりを見て、確かになーと思いました。

  9. きっく より:

    度々申し訳ありません。
    なんだか記事を見なおしていて
    確か昔の記事だとカルディバイ浅型
    だった気がするのですが・・・

    何か理由があったのですか??
    いや細かいことなんですけど
    なんどなく気になってしまってw

  10. 東黒21 より:

    きっくさん

    一人でゆっくり入るなら浅型がいいんですが、子供と入ることを考えて深型にしましたー。

  11. happy mama より:

    遅ればせながら、本当に素敵なバスルームリンクさせていただきました♪
    今打ち合わせから帰ってきたのですがこれから真剣にタイル選びです。
    東黒21さんは床タイルサーモタイプで選ばれましたか?
    タイルの組み合わせ一つで雰囲気も金額も大きく変わりそうで
    悩みどころです^^☆

  12. happy mama より:

    たびたびすみません><。
    バス換気扇は、換気、乾燥、暖房ということですがどちらのものをお選びになられましたか?
    また横に見える丸型のものはスピーカーでしょうか?
    我が家もコンポからケーブルでつないでいろんな場所で音源をきけたら・・・と計画中です。よかったらおしえてくださいませ。

  13. tomo113 より:

    はじめまして!本当に素敵なバスルームです。。。私の理想の雰囲気です!
    我が家の浴室も、できるだけシンプル(コストのこともありますが。。。)にしたいので、棚などはつけない方向なのですが、何かご不便はありましたか?
    家づくりブログ始めましたのでリンクさせていただきました。
    これからも色々参考にさせてくださいね!楽しみにしています♪

  14. 東黒21 より:

    happy mamaさん

    こんばんわ。

    床タイルはサーモタイプではないですよー。
    最近は冷えてきましたが、小さなバスルームなのであまり気になりません。

    換気扇はパナソニックのです。

    施主支給第2弾はバス換気乾燥機
    http://www.tokyo21.jpn.org/bathkankisen/

    によく分からないですが画像があります。

    あと、天井にある丸型のはダウンライトです。
    コストダウンの箇所なのでスピーカーは無理でした(汗)。

  15. 東黒21 より:

    tomo113さん

    はじめまして!
    お返事遅くなってすみません。
    ブログ拝見しましたが、建築家さんへの要望が似ていて「うんうん、そうそう」とうなづきながら読ませていただきました。

    お風呂の棚ですが、洗剤やスポンジを置きたい場合は不便かもしれませんね。
    ただ、自分たちはこれまでの住まいで棚がすぐ汚くなってしまうのがイヤだったので、あえて棚は付けないようにしました。
    すべて床置きで済ませています。

    リンクはぜひどうぞ!
    大歓迎です!

  16. imamo より:

    こんばんわ。
    質問があるのですが、ガラスの扉だとガラスとガラスの間に隙間ができて、水が洗面所に飛び出ませんか?扉の周りにゴム等で水漏れ防止の対策をされているのでしょうか。

    私も最近建築家と家を建てまして、上記のような問題がありますので・・

    引き渡しを受けても残工事やらなんやらでなかなか落ち着きません。年内に全て終わるといいのですが。

    愚痴を言いましてすみませんでしたm(__)m

  17. ぴら より:

    >imamoさん

    私も同じ様なガラス扉で、間が5mm程度開いています。

    さすがに、その開いてる部分にシャワーや、お風呂桶で直接お湯を
    かけると少し外まで飛んでしまいます。
    (ただし、その隙間を抜けて遠くまで飛ぶのではなく、20cm先くらいまでに
     落ちる感覚?です。)

    バスマットなどが下にあれば気にもしないレベルですので
    (さすがにその空間めがけてお湯を直撃させないように気をつけています)
    今は殆ど気になっていません。

    ガラスの一番の問題はそれよりも、放置すると水垢がついてしまうこと
    だと思いますので、それが付かない様にまめにスクイジーなどでの掃除が
    面倒なことでしょうか(笑)

    おかげさまでうちは1年以上きれいなままです。

  18. 東黒21 より:

    imamoさん

    こんにちわ。

    水漏れ防止は特にないです。
    確かにシャワーを隙間に向けて出したり、洗面器でお湯をかけたりすると隙間から漏れることがあり、引っ越し当初は気になっていました。

    ただ、うちもぴらさんのコメントにあるとおりで、お風呂に入る際はドアの向こうにバスマットがあるので大丈夫ですし、扉に向けてお湯を放つこともそんなにないので3日もすれば気にならなくなりました。
    それ以上に、息子と入るドタバタや、気持ちよくて寝てしまって風邪をひくことの問題の方が大きかったりします(汗)。

    残工事…大掛かりなものなのでしょうか。
    懸念されていることが年内に片付くとよいですね。

  19. 東黒21 より:

    ぴらさん

    こんにちわ。
    コメントありがとうございます。

    同じような状況・心境の方がいて安心しました。
    そっか、水垢が出てくるんですね。
    うちはまだその問題が表面化していないですが、覚悟しておきます。
    1年後、「1年以上もきれいなままです」って言いたい!

  20. kk より:

    こんにちは。以前質問した者です。

    素敵なバスルームで何度拝見しても素敵だなーと思って拝見させて頂いています☆

    バスルームのガラスドアの取っ手はどこのメーカーのものなのでしょうか?
    web内覧会を見させて頂いたのですが、バルコニーのある洗濯機が置かれているお部屋のドアも強化ガラスで素敵ですね。そちらのお部屋のドアの取っ手もバスルームと同じの様な気がしました。
    もし宜しければメーカー名を教えて頂きたいです。
    採用したいなと思っています。

    それと、洗面所のカウンターの下の引き出しなのですが、何センチの高さの引き出しにされましたか?ヘアースプレー等が横ではなく立てて置けるように高さを測って作られたのでしょうか?
    とっても素敵ですね。

    私も新居では、強化透明ガラスのドアにしたいなと思っているのですが、
    毎回スクイジーなどで最後に入浴した方が水気を取り除いているのでしょうか?その後の塗れたスクイジーなどの掃除用具は塗れたまま洗面台の下の隠れた収納スペースに普段は収納しているのですか?

    沢山お聞きしてすみませんm(__)m

  21. 東黒21 より:

    kkさん

    こんばんわ。

    ■ドアハンドル
    WEST
    http://www.west-lock.co.jp/
    の「9002」というモデルです。

    ■洗面所カウンターの引き出し
    内寸は20cmくらいです。
    中に入れるもののサイズから決めたのではなく、最初に洗面台の高さを決め、次に足元に入れる洗濯かご(我が家の場合はTUBTRUGS)の高さを確保し、引き算で引き出しの高さを決めました。

    ■入浴後の水気
    節電時期は拭いていましたが、基本的には乾燥機を回しています。
    きれいに乾きます。
    日常的な乾燥機+定期的な拭き掃除、ですね。

    といった感じです。
    ご参考になれば幸いです。

  22. kk より:

    何度も丁寧に私の質問にお答え下さってありがとうございます^^
    本当に何から何まで家作りの参考になるのでとても助かっています。
    センスもバッチリで本当に素敵なお家ですね。
    テレビボードを浮かして間接照明にしているなんて素敵だなと思いました。
    床からテレビボードまでは何センチ程、浮かして壁に付けているのでしょうか?
    床からテレビボードの天板の上までは何センチ程になりますか?
    毎回面倒なことばかり聞いてしまってすみません。

  23. 東黒21 より:

    kkさん

    こんにちわ。
    お返事遅くなってすみません。
     床からテレビボードまで→20cm
     床からテレビボードの天板の上まで→68cm
    です。
    ご参考までにどうぞ。

  24. ともお より:

    こんばんは。
    ステキなお風呂なので、とても参考にさせていただきました。
    バス水栓についてですが、画像では8時の方向を向いていますが、
    それが定位置ですか?(そこから右に回すと水、左に回すとお湯になるということでしょうか?)
    我が家では、東黒さんの後継機種を設置してもらったのですが、基本が3時の方向(真横)を向きます。それで、持ち手が真ん中のシャワーホースの根本にひっかかるのです。だから、持ち手を水かお湯の方向に少し回してからでないと水を出すことができません。
    私の中ではてっきり棒は真下の6時方向が基本で、そこから右に回すと水で左に回すとお湯が出るというものでした。
    うまく表現できなくてすみません。

    設置業者は配管との接続関係で、3時の方向に棒がくるのが基本で真下には向けられないとのことでした。
    工務店にはTformにも問い合わせていただけるようにお願いはしました。
    なんとなく納得がいかなくて・・・参考までにお聞かせ下さい。

  25. 東黒21 より:

    ともおさん

    こんにちわ。
    いえいえ、とても分かりやすいです。
    我が家の場合、8時の方向は「温度最高」です。
    6時の方向が「中間」、4時の方向が「温度最低」(水)になります。
    素人考えだとなんとかなりそうなものと思ってしまいそうですが…そんな簡単な話ではないのかもしれませんね。

  26. SKR2 より:

    こんにちは。
    もうすぐ引っ越しを迎えます。
    そこでお聞きしたいことがあります。

    お風呂の、風呂ふたはどうしていますか?
    使用していないのか、
    それとも上手に効果的に使用されているんでしょうか?
    個人的には、見た目がイマイチになるのと、
    ゴチャゴチャしているのが気になります。
    是非参考にさせてください。
    よろしくお願いします。

  27. 東黒21 より:

    SKR2さん

    こんにちわ。
    お返事遅くなってすみません。
    引越し間際!
    いよいよですね。

    風呂フタは使っていないんです。。。
    あまり参考にならずすみません…。

  28. SKR2 より:

    こんにちは。

    私にとってベストアンサーでした。
    とっても参考になりました。
    ありがとうございました。

    ちなみに、風呂フタがないことで困ったことはありますか。
    例えば、お風呂を沸かしたときに
    湯気が立ち昇ってビショビショになったりするなど・・・
    いかがでしょう?

  29. 東黒21 より:

    すごく当たり前ですが、沸かしたお湯が冷めやすいってことでしょうか。
    沸かしたらすぐ入る方なのであまり気になってはいない、という感じです。
    湯気でビショビショということはあまりないです。

  30. SKR2 より:

    ありがとうございました。
    湯気が気になっていたのですが、
    引っ越して数日経った今、特に気にならないので、
    うちも風呂フタ無しでいきたいと思います。

  31. 東黒21 より:

    SKR2さん

    あ、引っ越されたのですね!
    おめでとうございます!!!!!

  32. こっこ より:

    はじめまして!
    一戸建注文住宅のブログ村ランキングから参りました。
    とっても素敵なお宅で、私も将来結婚したらこういう家に住みたいなぁ、
    とワクワクしながら拝見しています。
    浴室のタイルの目地について心配されていますが、
    きちんと手入れをされれば大丈夫だと思います。
    私の実家は築20年ですが、浴室のタイルの目地はそれほど汚れていません。
    角はカビが除去しきれず黒くなってしまっていますが…(^^ゞ
    ちなみに、入浴後、冷水のシャワーを浴室全体にかけて泡を流し落とし、朝まで換気扇をつけっ放し&日中は浴室の窓(南の庭に面しています)を開け放しています。

  33. 東黒21(管理人) より:

    こっこさん

    お返事遅くなってすみません。
    そして、アドバイスありがとうございます。
    丸2年になりますが今のところ目地汚れに悩まされることなく過ごせています。
    教えていただいた日々のメンテ方法も試しながら維持できるように頑張ってみますね。
    ありがとうございましたー。

  34. ryo より:

    過去記事への質問ばかりになって申し訳ありません。現在設計中なので、参考にさせてもらっています。(このお家のブログ本があったら買いたいくらい夫婦揃ってのファンです笑)
    この浴室のハイサイドの窓について質問があります。この窓はfixでしょうか?もし開けれる場合、高さ的に問題なく手動で開閉できるのでしょうか?
    うちもハイサイドにつけたいのですが、fixにするか換気できるようにするか悩んでいて、ハイサイドはfixでしか無理なのかなと思って質問させてもらいました。

  35. 22blog(管理人) より:

    ryoさん
    お褒め(?)いただきありがとうございます!
    窓は開きます。
    バスタブの縁を台にして乗って、届くという感じです。
    大人なら背が低い方でもなんとか届くくらいの高さです。
    広くはないバスルームなので普段は換気扇で十分ですが、たまに開けていますよ。
    縁に乗る、ということで決して安全ではないですが、住んで5年弱になりますが一度も落ちたことはないです。

  36. ryo より:

    早速ありがとうございます!
    開けれる窓だったんですね。
    とても参考になりました。
    早速検討しようと思います。
    どうもありがとうございました!

関連記事

ウェブ内覧会Vol.10~キッチン(夜編)

ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)

ウェブ内覧会Vol.8~洗面台

ウェブ内覧会Vol.2~ダイニング

ウェブ内覧会Vol.1~サニタリー収納

ウェブ内覧会Vol.3~書斎の壁面本棚

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「ウェブ内覧会Vol.4~バスルーム」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
ソニーが発表したGoogle TVが安い!欲しい!

1つ次
CHIGO PLAYTHINGS「House Block(ハウスブロック)」が彼の手に…